NEWS

‘18.09.01

  • EVENT

東京ガールズコレクションが静岡に初上陸!『SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』開催決定!

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2019年1月12日(土)にツインメッセ静岡 北館大展示場(静岡県静岡市駿河区)にて『SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC しずおか 2019)』を開催する運びとなりました。

「TGC地方創生プロジェクト」×「SDGsの推進」という最先端の取り組みをTGC しずおか 2019で実施!

東京ガールズコレクション(以下、TGC)では、2009年より「地域産業活性化プロジェクト」として地方都市・地域産業のプロモーションステージの他、地方都市でのTGC開催などノウハウを活用し、様々な形で地方都市のPRを行ってまいりました。そして2015年、TGCの発信力・拡散力やプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、2015年・2016年・2017年、そして、2018年10月に福岡県北九州市でTGC北九州を4年連続で開催することになりました。さらに、昨年12月には中四国初の広島、今年7月には北陸初の富山で開催いたしました。
「地方創生プロジェクト」だけでなく、TGCでは、第20回を迎えた2015年2月、国連が推進する女性のエンパワーメントと女性が輝く社会に向けて、男女が共に歩むことを目指した「One Woman Campaign」の目的と意義に共感し、国連の友(本部:米国ニューヨーク)のアジア太平洋地域(51ヶ国)を統括する国連の友Asia-Pacificと提携いたしました。以降、TGCでは、「UN Action Support Stage」を展開するほか、イベント出演者や関係者の皆様のご協力を賜りながら、SDGs啓発映像の制作、SDGsに関する認知度・関心度アンケート調査など様々な取り組みをいち早く行ってまいりました。その結果、圧倒的な認知度、拡散力を以って標榜、具現できる類まれなソーシャルモデルとして認められ、2018年5月、国連ニューヨーク本部にて、持続可能な開発目標(SDGs)を推進するイベントとして「TGCファッションセレモニー at 国連DDR」を開催いたしました。
様々な企業がテストマーケティングをし、注目されている静岡とTGCがタッグを組み「地方創生プロジェクト」と「SDGsの推進」を掛け合わせた、TGCの集大成の一つとなる最先端の取り組みを「TGC しずおか 2019」で実施いたします。

テーマは“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”

“SDGs、それはわたしたちの未来のために世界中の人々が協力し達成しなければならない17の目標。”
TGC しずおか 2019を通じ、多くの若い女性がSDGsに興味を抱くきっかけとなることを目指し、テーマは“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”に決定。「まずSDGsを知り、興味を持ってもらうことで、17 の目標から自分らしい持続可能な“ゴール”を導き出してほしい。」という想いをこめています。象徴となるキービジュアルは、ピンクをメインカラーとしながら、本開催の主目的であるSDGsの17色を織り交ぜ、富士山や茶畑、お茶の葉など、静岡ならではのモチーフをあしらい、さまざまな方向に向かって個々の目標を達成し明るい未来を実現することをビジュアルで表現しました。

「TGC しずおか 2019」ならではのスペシャルコンテンツを実施予定!

・静岡県の世界水準の魅力を発信!
富士山や温泉、グルメなど多彩な魅力を詰め込んだPR動画を作成。静岡から世界へ発信します!また、地域産業や伝統文化を発信するステージでは、多くの有名ブランドにも採用されるなど、世界から高い評価を得ている綿織物を用いた衣装を使用したショーを、静岡県内の大学生や専門学校生とともに展開予定です。
・SDGs推進ウィークや連携事業を展開! 2019年1月3日(木)からTGC しずおか 2019が開催される1月12日(土)までの期間を“SDGs推進ウィーク”として、市民や企業、学生などが主体となり様々なSDGs推進の取り組みを展開予定。また、TGC しずおか 2019当日は隣接した会場でコラボレーションイベントを実施するなど街全体がSDGsで溢れます。