NEWS

‘20.06.30

  • INFO

TGC公式YouTubeが「TOKYO GIRLS COLLECTION」としてリニューアル

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、従来のTGC公式YouTubeチャンネル「girlsTV」をリニューアルし、新たにTGC公式YouTubeチャンネル「TOKYO GIRLS COLLECTION」としてパワーアップし、7月1日(水)より始動いたします。

従来の公式YouTubeチャンネル「girlsTV」リニューアルの背景

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、多くのイベントが延期や中止となり、東京ガールズコレクション(以下、TGC)の節目であった30回目の前回開催は、TGC史上初の無観客そしてライブ配信のみの開催となりました。
世界的に新型コロナウイルスの存在が認知され始めた2019年12月から自粛期間に突入した2020年3月の間、YouTubeのPV数は約45億PVから57億PVと、約126%の大幅な増加を遂げています。特に女性においては月間訪問数の増加率132%と、男性の月間訪問数の増加率120%を大きく上回っており、コロナ禍において男性より女性の方がYouTubeに関心を示す割合が高かったことがわかりました。(株式会社ヴァリューズの調査より 出典:https://manamina.valuesccg.com/articles/866)
TGCを初めて開催した2005年、あらゆる雑誌の専属モデルを一同に集結させるという画期的なアイデアがその当時では異例であり、業界に旋風を巻き起こしました。リアルな場での情報発信やエンターテインメントイベントが限られている今だからこそ、YouTubeというオンラインの場で、15年間で培ったTGCの強みであるプロデュース力とキャスティング力を通じて、TGCの開催以外でも多くのトレンド情報やエンターテインメントコンテンツを発信していきたいと考え、YouTubeチャンネルのリニューアルに至りました。

唯一無二のプラットフォームへ。リニューアルにより生まれる効果と今後のビジョン

「girlsTV」は、TGC開催毎のファッションショー動画を主に配信するツールとして2010年に開設、TGCのブランド力を発信するチャンネルとして運営してまいりました。リニューアルに伴いチャンネル名を「TOKYO GIRLS COLLECTION」に一新。従来のショー動画に加え、TGCのターゲット層であるF0〜F1層の関心が高いファッション、ビューティ、ライフスタイル関連の撮り下ろし動画を配信し、コンテンツの強化を図ります。そして、TGCのイベント内では紹介しきれない注目アイテムの詳細動画等の配信や、海外の視聴者へのリーチも獲得すべく、チャンネル内の動画は全て英語で対応いたします。さらに、「SDGs」や「地方創生」等の社会的な取り組みに関するコンテンツも配信予定。今後は、TGCでも積極的に取り組んでいる省庁や行政とのコラボレーションを強化し、社会的課題を若年層へ向けて分かりやすく伝える唯一無二のプラットフォームとして構築していきます。

総フォロワー数約250万人を誇る新MCが決定!個性豊かな4人が発信する魅力あるコンテンツに注目!

コンテンツの更なる拡充を図るため、新しいMCをオーディションにて選出しました。4人のSNSの総フォロワー数は約250万人を誇り、支持層へのアプローチに期待しています。リニューアル後の初投稿は、オンラインで集まった新MCのお披露目動画を配信予定。タイプや得意分野が違う4人が発信するオリジナルコンテンツにご期待ください。

<TGC公式YouTubeチャンネル「TOKYO GIRLS COLLECTION」概要>
チャンネルURL:https://www.youtube.com/user/girlsTV
リニューアル日:2020年7月1日(水)
配信日:毎週木、金、土、日曜日の18時(予定)
コンテンツ内容:ファッション、ビューティ、ライフスタイル関連動画 / SDGs、地方創生等の社会的課題関連動画
TGCショー動画 / タイアップ企画 など